

多忙の秋

 
10月に入ってからほんとに忙しいです。
なんでもない毎日も慌ただしいけど、そこに加えてミニコの遠足、チビスケの芋掘り、予防接種、入学の準備の諸々、なんてことがひっきりなしで、オカンのカレンダーは予定でぎっしり。

ゆっくり読書の秋、なんてしてみたいもんだなぁ。


運動会2011

今年もやってきました、運動会。
去年は悪天候で延期に延期を重ねて結局オトン半日参加だったのが、今年はすんなり快晴。
おかげでのんびり運動会を楽しめるかと思いきや。。。

今年は年少&年長に在籍してるため、参加競技の多いこと!
結局お弁当の時間以外はほとんど座ることもできないし、じっくりカメラを構えることもなく、夫婦で手分けして動いても、まぁ忙しかった!!

去年はチビスケがかけっこするのをみただけで不覚にも号泣してしまった私。
年長の組体操を見たら、さぞ泣けるんだろうなぁと覚悟していたにもかかわらず、忙しさのせいなのか?ただハラハラしただけでした。
いろんなことができるようになって、いつの間にか親のほうもそれが当たり前になってきちゃってるんですね。

かけっこ直前までぐずって泣いていたミニコが意外に2等をもらってきたり、怪獣を倒しにいくプログラムでは勇ましいキックを披露。
出番以外は私の周りにぐにゃぐにゃまとわりついているだけなのに、ひょうたん島の音楽が始まると目の色を変えて踊りだすなど、ミニコの謎のメリハリが印象的でした。
来年はどう成長してくれるのでしょうか。楽しみ。




さよなら親分

今朝、カブトムシのオスの「親分」が動かなくなっていました。
今月の初め頃、メスのメリーちゃんとうさちゃんが相次いで天国に行ってしまったけど、親分は昨日までしっかりパワフルだったのに。
今朝起きるなり、それを知ったミニコ号泣。
「おやぶーん!おやぶーん!」と泣きながら起きた悲しい朝でした。

親分とメリーちゃんか、うさちゃんの子供が少なくとも1匹、すくすく育っています。
命のつながりを子供達も少しは感じてくれてるのかなと思います。

さよならネタが続いてますね。
夏もそろそろさよならのハズだけど、相変わらず暑いなぁ。。

さよなら18cm

チビスケが卒業した18センチの靴。

同時に3足卒業したけど、このニューバランスを一番よく履きました。
もうボロボロで、お下がりにもできない。

サヨナラの前に感謝を込めて、記念撮影。

 



絵の具祭 VS ビール祭

今日は幼稚園のアクションペインティングの日。
子供達は登園したそばから真っ白いTシャツ(大人のモノがほとんどだからみんなちょっとしたチビおばけ)に着替え、絵の具の入ったビニールに穴をあけていろんな色をかけあって遊ぶ日。

羨ましいぐらい楽しそうだったけど、今日はオカンにも楽しい企画が。
幼稚園の父兄で行くビール工場見学だす。
ビールの製造工程をいろいろみせてもらった後に、昼間からおおっぴらにビールをゴクゴク。
小ジョッキ程度のビールを3杯飲めるチケットがもらえるんだけど、時間制限が20分!
一番搾り&黒ビールの2杯でタイムアウトでした。。
帰りの母達、いつもの2倍以上喋る人もいたりして、楽しかった〜☆



ヨコハマトリエンナーレ2011

 

ヨコハマトリエンナーレ2011にいってきました。
台風の影響が・・・ってさんざん言われてたけど、横浜の沿岸部はいつもよりちょっと風が強いのと、突然雨が降ってはやむぐらいだったので、ふらっと散歩がてら。

横浜美術館の前にずらっと並ぶこのオブジェ。
子供達が好きそうだなぁと思ったら、予想通り。
見るなり歓声をあげて近寄ったり、遠くから眺めたり。

中でやってる展覧会自体は退屈するだろうから我慢しようと思っていたら、ミニコがどうしても見たいと言い出し、静かに鑑賞する約束をして、中も見てきました。

少し前なら、チビスケもミニコも「これなぁに?」の嵐で、鑑賞どころではなかったけれど、少し空気が読めるようになってきたのか、今日はずいぶんおとなしくしてくれてホッ。

でもやっぱり好きなのは、美術館前のオブジェ達だったらしく、一通り見終わったら、すぐに外に出てオブジェ巡りしてました。

明日は粘土で同じようなのを作ってみるらしい。
ちょっと楽しみ。

さよなら、なつやすみ

 あー、夏休みも終わりだー。

こどもの夏休みをうっとおしがるお母さんをよくみかけるけど、
こどもが大きくなるとそういう気分になるのかなぁ?
今のところ私は夏休み大歓迎。
むしろ2学期始まる方がめんどくさかったり。。w



大きなケガも病気もなく、平和に過ごせてよかった。
この夏の思い出は、いつ頃まで憶えておいてくれるのやら・・・。