

551のある時

今日はオトン不在で、親子3人の休日でした。

さっむ〜!!と言いつつ、我が家からてくてく坂を上ったところにある、見晴らしのいい丘の公園へ。
幼稚園で作った画用紙の凧は、あまりの強風に破れそうだったし、風向きを読まないチビスケは凧揚げというより、凧転がしになってたけど、楽しかったからいっか。

今日はオトンが珍しくお土産ケーキを買ってきてくれました。
食欲番長ミニコは「わー」とか「きゃー」とか「けーきっ!」とか絶叫!
まさに「551のある時」な状況。
(関西人にしかわからへんw)

久々のモンサンクレールのケーキ!
しかも、初めて食べたモンブランのあまりの美味しさに、オカンも絶叫しそうでした。


 

ミニコ4歳になりました

 

ミニコ、めでたく4歳になりました。
もう生まれて4年も経ったんだね。
相変わらず甘えん坊だけど、元気に大きくなってくれて、オカンはそれだけでありがたいです。

お誕生日間近にクマのぬいぐるみがほしいと言ってたのに、たまたま出会ったサメにビビッときたらしく、どうしてもサメがほしい!ずっと前からサメが欲しかったのー!!と言い張り、サメをプレゼントしてもらったミニコ。
その謎のセンスは誰譲りなのだ?

チビスケ6歳になりました

チビスケ、 6歳になりました。

もう幼児って感じじゃないなぁ。
最近はちょっとした反抗期。
何かにつけて口応えしてくるし、素直じゃないし、意味の分からないこだわりが強い。。
可愛気は減ってきたけど、その分多少はしっかりしてきた?かな?

気がつけば来春には小学生だよ。
大丈夫か〜?
いろんな試練があるだろうけど、ファイトだぜ!チビスケ!


初ハロウィン


今までいまいちどうしたらいいのかよくわからなかったハロウィン。
とりあえず、仮装してお菓子をもらって楽しんでみよう!ということで、初心者向け仮装アイテム、マント(チビスケ→ナイトメアのジャック&ミニコ→チシャネコ)をつけて元町ハロウィンに参加してきました。

あいにく雨が降ってきたり、合い言葉は?と聞かれて毎回凍り付くミニコの耳元に「Trick or treat」って囁かなきゃいけなかったり、私はどっと疲れたけど、当然のことながらチビミニは大喜びでした。

幼なじみ会

 
久々にめぐぞー親子と再会。

もうすぐ2日違いで6歳の誕生日を迎えるチビスケ&ハヤトンは、2年ぶりってことで最初はぎこちなかったものの、すぐに打ち解けて「兄弟みたいだね」とキャッキャしながらランチのパスタを半分こして食べたりしてました。
お兄ちゃんにもたくさん遊んでもらって、ミニコ共々ご満悦。
あっという間の1日だったね!

多忙の秋

 
10月に入ってからほんとに忙しいです。
なんでもない毎日も慌ただしいけど、そこに加えてミニコの遠足、チビスケの芋掘り、予防接種、入学の準備の諸々、なんてことがひっきりなしで、オカンのカレンダーは予定でぎっしり。

ゆっくり読書の秋、なんてしてみたいもんだなぁ。


運動会2011

今年もやってきました、運動会。
去年は悪天候で延期に延期を重ねて結局オトン半日参加だったのが、今年はすんなり快晴。
おかげでのんびり運動会を楽しめるかと思いきや。。。

今年は年少&年長に在籍してるため、参加競技の多いこと!
結局お弁当の時間以外はほとんど座ることもできないし、じっくりカメラを構えることもなく、夫婦で手分けして動いても、まぁ忙しかった!!

去年はチビスケがかけっこするのをみただけで不覚にも号泣してしまった私。
年長の組体操を見たら、さぞ泣けるんだろうなぁと覚悟していたにもかかわらず、忙しさのせいなのか?ただハラハラしただけでした。
いろんなことができるようになって、いつの間にか親のほうもそれが当たり前になってきちゃってるんですね。

かけっこ直前までぐずって泣いていたミニコが意外に2等をもらってきたり、怪獣を倒しにいくプログラムでは勇ましいキックを披露。
出番以外は私の周りにぐにゃぐにゃまとわりついているだけなのに、ひょうたん島の音楽が始まると目の色を変えて踊りだすなど、ミニコの謎のメリハリが印象的でした。
来年はどう成長してくれるのでしょうか。楽しみ。