スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

復活はしたけれど

チビスケ、ミニコに引き続き、ご丁寧に私までお鉢が回ってきて、
秋に既にインフルA型を経験済みのオトンをのぞく全員がインフルA型やりました。

ところが、チビスケより2〜3日遅れてインフルにかかった仲の良い子達はほとんどB型。
今のとこオカン調べでは担任の先生とチビスケだけがAなのです。
なぜ?
っていうか、実際流行ってるのはBなわけで、
もしかしたらまたBもらってくるかもしれないんだよね?
ひぃぃ、勘弁してください。
オカンの人生史上トップではないかと思われる40.5度の熱はもうしばらく出したくないす。
チビミニはそのレベルの熱出してもいともたやすく回復するんですが、オカンは無理だし。
熱の後も関節とかだるくてだるくて。。

久々に幼稚園に顔を出したら、
Bどころか新型や、ノロやロタや・・・もうウイルスの宝石箱や。。。状態。
恐ろしいです。
できることなら、家にしばらくひきこもるのが一番安全かも。

インフルエンザ週間

日曜の昼からチビスケ発熱。
熱のあがりっぷりから考えて、インフルエンザだなと確信。
月曜朝に小児科に行って、インフルエンザA型陽性判定。
幼稚園にお休みの連絡を入れると、他にもインフルエンザの子がたくさんいるとのこと。
金曜に幼稚園でもらってきてたんですね〜。

月曜日はタミフル飲んでひたすら眠るも、40度前後の熱にうなされ、突然叫んだり、天井をみつめて怯えたり、トイレに走ったかと思ったら「洗濯機が回ってない!」と当たり前のことに驚いて戻ってきたり…の異常行動。
しかし火曜の朝には熱が下がってスッキリ。

ホッと胸を撫で下ろしたのも束の間、今度はミニコ発熱。
コホコホ咳が出て、寒がり始めるのはチビスケの初期症状と同じ。
熱を測ると38.5度。
今朝までうるさいぐらいのハイテンションで元気だったので、案外うつらないもんだな〜なんてお気楽に構えていたら、やはりうつるんですな。
即、いつも漢方でお世話になっている小児科へ走って、インフルエンザ検査を受けずにタミフルもらって帰宅。
また、熱がさがるまで2日程がんばってもらわねば。

発熱してから24時間以内にタミフル飲むと症状を軽く抑えることができるそうですが、発熱後24時間経たないとインフルエンザ検査できちんと結果が出ないって矛盾、そろそろなんとかならないんですかね?
子供の高熱を24時間ノンキに放置できる親はそんなにいないと思うんだけど。
そもそも予防注射してなかった私も悪いんだが。
秋口にオトンがインフルエンザA型やったにも関わらず、誰も全然うつらなかったもんで、予防注射は無用!と思ってましたが、今回はダメでした。
子供同士の間での感染力ってやっぱ強いのかな?

そんなこんなで今週の我が家はインフルエンザ週間です。

ミニコ、一日入園す。

本日、ミニコの一日入園第一弾。
親が入園説明会でお話を聞いている間、子供達が初めて親と離れて先生達と過ごすという日。
3歳になって余計にオカンから離れなくなって、こんなことでは先が思いやられる。。と頭を抱えてたので、今朝からオカンはドキドキハラハラ。
「初めて離れるんですから泣いて当たり前なんですよ〜」と先生は言ってくれてたけど、うちの子だけ説明会に一緒に参加しなきゃいけないかもしれん、と最悪の事態ばかり予測していたオカン。
ミニコがお友達に手を引かれてお部屋に入っていった後も、説明会の先生の話もうっかりスルーしそうなぐらい気が気でなかった。。。のに。

お迎えにいったら、「幼稚園楽しかった〜!」と満面の笑みのお嬢。
確かに涙の跡もないし、ほんまに楽しんで遊んできた様子に、ほっとするやら嬉しいやら。
チビスケの時は全くこんな悩みはなかったけど、1月生まれのミニコは確かに半年先に生まれてる子達に比べると頼りないし、一人ではまだまだできないことが多いし、とにかく心配!だったんですが、彼女も彼女なりに成長していたんだな。
ミニコには無理だと思った高いハードル(他の子には高くはないけどw)をあっさり跳んできたのをみて、思わずオカンが涙してしまったのでした。