スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

年の瀬に

2010年も残りわずか。

まだ大掃除も半分残ってるし、おせちの仕込みもこれから。
冬休みのチビスケとたっぷり遊びたいけどそれもままならず、毎日バタバタ。
年賀状を出せただけよしとしなければ。

2010年、終わりますか。
年女&本厄の年。
さすがにきつかったなぁ。
年初めの就職活動に始まり、チビスケの入園、久方ぶりのお仕事、ミニコの入園準備。。。
体調も崩したりして、いろんな意味で現実と折り合わざるをえない1年だった気がします。
理想はもっとおおらかに、自然体でいきたいんだけど。

2011年はミニコの入園が一番の目玉。
さて、どうなりますか。

いつの間にか家族全員川の字で寝ていた赤ちゃん時代は終わり、もうそれぞれ自分のベッドで眠るようになってきました。
その寝顔を眺めつつ、子供の成長と共に家族の形ってどんどん変わっていくんだなぁってじんわり実感する年の瀬。
私から一瞬たりとも離れないミニコに時折イラッとくる今も、来年の今頃は懐かしく感じるぐらい成長してるのかなぁ?
してくれないと困るけど。でもちょっと寂しいな。

来年も健やかに大きくなってくれますように。
オカンもがんばるので、チビミニもがんばれ。

メリークリスマス&HAPPY BIRTHDAYオトン

いつも通り、我が家はこの日がオトンの誕生日兼クリスマスパーティ。

今年はいつものローストチキンでは物足りない…と思って、エルアターブル1月号のレシピを参考に塩釜チキンを作ってみました。



意外と手間はかからないのに、出来上がりのインパクト大。
そしてお味もあっさりめで、翌日以降に和風にアレンジもできたりして、なかなかナイスなレシピでした。

オトンのバースデープレゼントは、チビミニとも知恵を出し合い、SENZという個性的な傘に決定。
minaとのコラボデザインで絵柄がかわいくて、本当は私が欲しい。。。
「おとーさん、もうどこかに傘を忘れてこないでね!」
と、チビスケがオトンにしっかり釘をさしてました。確かに!

発電記念日

今日より我が家のソーラーパネルの発電スタート!

七五三以来すっかり更新が滞っていましたが、その一因はこれ。
この家に暮らし始めた時からなんとなくいつかは…と思っていた太陽光発電&オール電化の工事が先月末に実現し、今日ようやく稼働し始めました。

もともとは私がしたかったことだけど、もちろんオトンの理解なくては実現不可能。
実現までには不安になったり、めんどくさくなったり、紆余曲折ありましたが、決めるところでバシッと決めてくれたオトンに感謝。
これからは我が家の屋根で作られたクリーンエネルギーを無駄にせぬようがんばらねば!

ってことで、最近は早寝早起きな我が家です。
1