スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

七五三


ミニコ数え年三歳、チビスケ満五歳ということで、二人一緒に七五三のお参りに行ってきました。

写真は、神戸にいる間に前撮りしたもの。
今年のはじめに、誕生記念でドレス着せようとしたら大泣き大暴れしてできなかったミニコが、半年ちょっとの間に変貌して、着物やお化粧を楽しんでたのにはびっくりしました。
オカンが七五三の時に着た、ミニコの曾祖母が誂えてくれた被布を着せることができたのが嬉しかった。七歳の時には着物も着れるといいなぁ。
チビスケはもちろんノリノリで若殿様気分。

お参りは地元の神社にて。
祝詞の間、参列者があたまを下げる場面で、周りにあわせてミニコも真面目に頭を下げてがんばって静かにしてたのが、オカンとしては嬉しくもあり、可笑しくもあり。。
少しは空気を読めるようになってきたかいな。

二人共改めて大きくなったなぁと実感すると同時に、大人になっても、この写真みたいに仲のいい兄妹であってほしいなと。

アイル祝12歳!

最近すっかり登場回数の減ったアイルですが、睡眠時間は長くなったものの、元気です。

そして今日、めでたく12歳になりました!
人間にしたら65歳ぐらい。
もう立派なシニアです。
年男だし、今年は大きなバースデーケーキ(犬用)を用意しました。
ケーキをオーダーする際、もう年だし、こんな大きいの食べれるかなぁ?とかなり悩んだんだけど、バースデーソングを歌って、ローソクの火をチビミニが代理で吹き消して、さぁどうぞ!とアイルにケーキを進呈したら、たったの3分程で完食。。。
周りがひくぐらい、ガッツリ食べてくれました。

おじいちゃんになっても食欲が衰えないということは、まだまだ元気でいられるということかな。
来年もまた無事にお祝いできますように。
おめでとう、アイル。

チビスケ、5歳になりました。

本日、チビスケ5歳になりました。


5歳。
5歳なんだなぁ、もう。

どんどんチビスケという名前が似合わなくなってきてます。
たまに夜中に成長痛で泣くぐらい背も伸びてるし、シーズンごとにびっくりするぐらい靴と服のサイズがでかくなる。。。

でもまぁ、ありがたいことです。
思いがけずめがねをかけることにはなったけど、先日の検診ではめがねのおかげで視力はぐんと回復していたし、他に大きな怪我や病気もなくここまできたんだもんね。

こないだふとチビスケ誕生直後に撮ったビデオを見返す機会があって、愕然としました。
オカン、優しい!
詐欺だ!と言われてもおかしくないぐらい優しい。。。
そういえば、生まれたてのチビスケが目を開けるだけで嬉しかったことを思い出しました。
そんな姿とはうってかわって、最近はガミガミオカン。。
5歳になって随分いろんなことがわかってきたんだし、オカンもここいらで少しスタンスを変えていかねばなぁ。
生活の基本的なことや危険を回避する術を教える動物的な親子関係から、もうちょっと人間らしい親子関係に成長することがこれからのオカンの課題かなと思う息子の5回目の誕生日です。