スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

羽田空港国際線!

羽田空港国際線オープンのこの日、幼稚園終わりでふらっと行ってみました。
あいにくの雨で、展望デッキから飛行機の離発着を思う存分眺めることはできなかったし、予想通りの人出+かなりの数の報道陣でごったがえしてましたが、オープン初日のおめでたい雰囲気を味わってきました。

思ったよりコンパクトだったけど、ここから世界中に旅立てるのならすごく便利。
海外旅行の予定があるわけでもないのに嬉しくなって、家が近かった時には一度も行けなかった”せたが屋”でつけめん食べて帰ってきました。


はじめての運動会

9日の予定だった運動会が雨天で延びて、この日になりました。
運動会の午後の部の父兄かけっこに備え、数日前からスニーカー新調して密かに朝練までしていたオトンは、残念ながら午後から仕事。
でも、おかげで思いっきり晴れて暑いぐらいのお天気の中、我が家初の運動会楽しんできました。

チビスケはかけっこで1等をとり、ミニコも未入園児かけっこでまともに走ってくれたし、年中さんの大玉転がしではビデオを回しながら、不覚にも号泣してしまったオカン。。
別にドラマチックな展開があったわけでもなんでもないのに、ちゃんと転がせるのかなぁ?お、ちゃんと転がしてるやん。大きくなったなぁ。って思いながら、ビデオのファインダー越しにチビスケを見ていただけなのに、涙が止まらなくなってて我ながらビックリ。
来年、年長になったチビスケの組体操見たら、私はどうなってしまうんだろう?と今からちょっと怖いぐらいです。

午後の部の父兄の競技では、子供たちのものすごい声援を受けつつ、かけっこも綱引きも頑張ったけど、綱引きでは負けてかけっこは3位。
チビスケに「お母さん達、こころをひとつにしないからだよ!」と叱られてしまいました。

運動会終わった時点から、体のあちこちが痛みだし、しばらくどっぷり疲れたけど、でも思いっきり体を動かしたり、思いっきり誰かを応援するのは楽しいもんだね。
来年もきっと笑いあり、涙ありの運動会になることでしょう。

チビスケ、めがね男子になる

チビスケ、めがねデビューです。
夏休み前の視力検査で要検査という紙をもらってきたときは、単に要領を得てないだけだろうと思っていたけど、検査を重ねて出てきた結果は遠視。
それも5.5という…今の日本ではまず本領を発揮できそうにない視力で、メガネが必要ということになりました。

オトンオカンの心配はよそに当の本人はノリノリ。
眼鏡店でもほぼ全てのメガネをかけまくった挙げ句、真っ赤なメガネを選びました。
幼稚園では「博士」と呼ばれ始めて、いい気分になっているご様子。