スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

年の瀬の魔物

そんなこんなで平和にクリスマスを楽しみ、順調に大掃除〜おせちの仕込みへと流れるはずだった年の瀬でしたが。。。やはり年末には魔物が潜んでいます。

3年前は家族全員風邪リレーで寝込み年越し。
2年前は出産カウントダウン。
去年は早々に帰省していたけれど、やはりチビスケの風邪に続いてミニコの水疱瘡。
我が家にとっちゃ掃除や正月の準備で忙しいというより、1年の厄納めに忙しい師走。

今年もクリスマス直前にチビスケが突然の発熱。
何の前触れもなくいきなり38.5度だったので、あーこりゃインフル来たなと思ったんですが、一晩うなされただけで終了。
無事にクリスマスを楽しみ、今度はさぁ大掃除に着手!と意気込んだ私が同じように発熱。
そして後に続くオトン&ミニコ。
みんな同じように発熱のみ2〜3日で復活できたのでよかったんですが。

怪我したり、風邪ひいたり、他にもいくつかトラブル発生したり、気持ち悪いぐらいイヤなことが今月後半に集中したので、これ以上もう何もないよね?とビビりながらの年末。
大掃除は小掃除に。おせちもできる範囲で仕込む方向に切り替えて、地味に寝正月が迎えられますようにと祈るばかりです。

今年1年は決してそんなに悪い年ではなく、かといってすごく良い年というわけでもなかったですが、地味に充実した年でした。一言で言うと、「蛹(さなぎ)」の1年。
来年はきっと今年のいろいろが目に見える変化になってやってくると思います。
子供の成長に負けず、私も来年はいっちょ大きめの一歩を踏み出したいなぁなんて。

おっと、今年も残り20時間を切っちゃいました。
最後に、ここを訪れてくださる皆様にとって新年が素晴らしい年でありますように。
また来年もよろしくお願いいたします。

3年ぶりのパーティ

本日はオトンのバースデー。
我が家ではクリスマスパーティも同時開催です。
昨年、一昨年は出産等々でこの時期は帰省していたので、自宅でお祝いするのは3年ぶり。

チビスケはせっせと色紙で部屋を飾り、ミニコはバースデーソングを練習、オカンはチキンの丸焼きの仕込み…総出でがんばったおかげで、楽しいバースデーパーティとなりました。

メリークリスマス!
おめでとう、オトン!
来年も楽しくお祝いができますように。

チビスケからオトンへプレゼントした手紙?暗号?
謎の記号としか思えない文字と、オトンのジーパンが描かれています。

そして、一言。
「オトン・・・ずいぶん大きくなったねぇ。。。」

・・・おいおい。
アナタ一体何者?

怪我の功名

久しぶりにちょいと怪我をしました。
それが右手親指だったもんで、炊事ができなくなっちまいました。
平日だったら不便で発狂しそうなところを、幸い週末直前だったもんで、オトンにピンチヒッターをお願いしたり、外食に連れて行ってもらったり・・・これぞ怪我の功名!


本日は美々卯のうどんすき!
本当は鍋じゃないものを頼もうかなぁと思ってたけど、お店に入っておだしの香りを嗅いだとたんに路線変更。
関西のおだし、ブラボー!
こっちに来てからうどんすきって滅多に食べなかったもんで、年末ムードも手伝って少し郷愁に浸りながらいただきました。
湯葉に蛤に穴子…具も美味しいんですがやっぱりだし。
子供達も一心不乱におだしを味わっておりました。

やっぱり鍋はあたたまりますな。