スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

連続遠足

地味地味シルバーウィーク最後の日、チビスケの幼なじみハヤトン兄弟が遊びにきてくれました。
久々の再会にウキウキの子供達。
同い年ハヤトンと遊べるのはもちろんのこと、久々にお兄ちゃんと遊んで刺激をたっぷりもらったチビスケ。
ミニコはまだわけがわからんかと思いきや、お兄ちゃんに手をつないでもらってお散歩できて満面の笑み。
ついこないだまでみんな赤ちゃんだったのになぁ。
子供の成長とともに景色はどんどん変わっていきます。
せっかく会えたのに、この日はうっかり写真をとらなかったのが心残り。
また遊ぼうねー!!

連休明けの翌日は、こないだ延期になった遠足がついに実現。
ちびっこだらけの中で我が子を見失わぬよう、チビミニにおそろいのTシャツを着せていったところ、先生に「絶対迷子にならないわね」と言われたので、すっかりTシャツのことだと思っていたら「同じお顔してるもんね。ほんとにそっくりね〜。」って、そっちか〜いっ。


2日共近場の公園だったけど、気持ちのいい秋晴れに恵まれての楽しい遠足。
石とかどんぐりとかたくさんの宝物も拾って、充実したようです。

デトックス



世間はシルバーウィーク、らしいっすね。
シルバーウィークってついこないだまで、敬老の日絡みのキャンペーンか何かかと思ってました。

そんな有様なので、シルバーウィークだからって特別の予定はなく、最近毎週末恒例となっている歯医者に通ったりの地味な幕開けの我が家です。
昨日久々にチビミニーズが熱を出したので外出もせず、季節の変わり目だし、ボチボチ衣替えも兼ねて、家デトックスに着手。
地味だな〜。

デトックス言うぐらいですから、いらんもんはどんどん捨てなあかんのですが、これがなかなか至難の業。
他の人から見たらタダのゴミでも、ついコレ買ったのはどんな時だったとか、コレあの時よく使ったよなぁ、とか思い出したら捨てられない。

写真のウエストバックもご覧の通りボロボロのヨレヨレ。
でも、怒濤のAD時代を一緒に駆け巡った相棒だったんです。
ガムテやマジック、ストップウォッチなどの七つ道具に、携帯、先輩用のタバコ、ロケスケやらを突っ込んで、いつもパンパンなコイツと現場を走った日々。。。
今思えば青春の一コマってやつですね。
「殿堂入り」させて、何年も使わない間にもうファスナーも錆びて開かなくなっちゃって。
でもなかなか別れがたく、ここにこうして姿をとどめることで決心することにしました。
大げさやけど。

シルバーウィーク終了の暁にはスッキリした我が家!でありたい。
けど、いちいちこんなことしてたら片付かんよね。

遠足は延期


今日は、チビスケ氏の通うプレスクールで遠足だったのですが、残念ながら雨のため延期。
初めての遠足が延期になるなんて気の毒過ぎて、起きてきた本人にどう伝えようか躊躇したものの、意外とあっさり理解した様子にホッ。

あと数ヶ月で4歳というお年頃の彼は最近、絵に描いたような反抗を見せるようになりました。
叱ると睨み返してきたり、つじつまのあわない理屈をこねたり、現在初反抗期まっただ中の妹とは全く違う上級レベルな反抗的態度。とにかくむやみに「イヤイヤ」言いたいだけの赤ちゃんとは違って、目的がハッキリしているだけに手を焼きます。はぁ。。。

最近なんだかどんどん背が高くなってきたし、こないだまでシャンプーの度にビービー泣いてたくせに突然お風呂でお湯を頭からかぶる技を披露してみせたりして、子供の成長ってすごいなぁと実感する近頃。
対抗するオカンは卒乳後体が個体としてリセットされたせいか、一気に年をとった感じです。
庭の手入れだとかいろいろたくさんやること満載なのに、体がついてこない。
スタミナつけんといかんなぁ。。。