スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

オムツネタ

先日、尼崎のコストコに行ってきました。
私の目的はズバリ、ミニコのオムツ!
実家からは少し時間がかかるけど、自宅でいつも使っているのと同じものが手に入るのはありがたい。

我が家は外出時&夜は紙おむつ、それ以外は布おむつ、の併用派なんですが、帰省中は布おむつを持ってきてないので、いつもより早いペースでおむつ消化中なもので。

チビスケの時はパンパースとかムーニーだったんだけど、ミニコ誕生前後にコストコにこのカークランドおむつが登場して以来、愛用してます。
最近まで最小の「1−2」サイズだったけど、近頃はさすがに「3」サイズに昇進。おかげで単価もあがりましたが、それでも1枚あたり18円ちょい。
他の国産メーカーおむつも安いものは同じぐらいの値段だったりするけど、その価格帯のものってたいていやたら分厚くてかさばる系なのです。その点、カークランドのはパンパース並みにスリムで、クオリティも問題ない感じ。
ちらっとパンパースのメーカーとの共同開発って、コストコのおばちゃんが言ってた気がする。
てなわけでお気に入りのおむつなんですが、唯一の問題はパンツタイプがない。
「3」の次は「4」っていうのがあるんだけど、確かテープタイプ。
そろそろおむつ替えに手を焼く時期なので、登場してくれたらうれしいんだけどなー。

そういえば、昨年あたりから身内にコストコファンが増えたので、
今後はコストコカテゴリ作って、できる範囲で買い物レポートしたいと思います。
なにせ一度に買う量がかなりのボリュームになっちゃうから、情報の共有で失敗を減らそう、って目的。

その後の水疱瘡

特効薬だというビクロックスシロップのおかげで、ミニコ、4日で復活しました。
このお薬、発症して2日以内に飲まないと効果がなく、飲んでから24時間後から効き始めるという話。
いいタイミングで病院に行ったので、(早すぎても水疱瘡と判断しきれないし、遅過ぎると薬が効きにくいのだそう)このお薬の効果大だったようです。

とはいえ薬が効き始めるまでの24時間は、すごい速さで発疹ができていき、熱も一時は40度まであがってしんどそうで、見守るこちらはまさに「24」よろしく、薬が効くまでの残り時間ばかりみつめていました。
薬が効き出してからも38度前後の熱が3日程続き、オムツの中や頭に大量にできた発疹が痛々しかったけれど、食欲はあるし、お昼間は比較的ご機嫌。夜はお布団に入ると血行が良くなってかゆみも増すのか、なかなか眠れないみたいでしたが。

しかし薬が効き始めてからは発疹の増え方は急におさまり、水ぶくれもどんどん枯れてかさぶたになっていったのにはびっくりしました。
15年くらい前に出てきた薬だそうで、私たちが子供の頃にはなかったそうです。確かにもっともっと体中にブツブツがいっぱいできて、治るまで結構長かった気がするもんね。
カチリっていう、発疹に塗る薬は記憶にあるのと同じにおいだったから、昔から変わっていないのかも。

おかげさまで再度病院で診てもらって、もう通常生活に戻ってよいとのこと。
今回お世話になった小児科は、水疱瘡とわかるや否やものすごい速さで別室に連れて行かれ、水疱瘡のマニュアルを渡され、精算まで別室でしてくれる徹底ぶり。
いつも通っている病院もこれぐらいしてくれたら安心なのになぁ。

しかし、このタイミングで水疱瘡にかかるとは!
チビスケは突発とちょっとした風邪ぐらいしか経験がないし、保育園や幼稚園にも通ってないしでオカンも予想だにしていませんでした。
不意をつかれた感が大きかったけれど、病気はそうやってやってくるもの。
これだけ一緒にいるのだから、チビスケはきっと今潜伏期間に違いない、と思ってるのですが、この予想もあっけなく裏切られるのかな。

今年最後…であってほしい

帰省直前、10月末から週1〜2回ペースの小児科通いにようやく終止符を打つことができたというのに、結局帰省してきてから寒さのせいか、どこかでもらったのか、今度はチビスケが珍しくおなかに来る風邪をひいていました。
実家の大人達にも風邪のお裾分けをして、それもようやく落ち着いてホッとしたところへ、今度は元気だったはずのミニコがイヤな気配の不機嫌ぶり。
そして案の定、発熱。

また風邪?!一体今年の風邪は何周すんねんっ。。。と嘆きつつ、実家近くで見つけた小児科へ。
ところが、今度は風邪じゃありませんでした。
水疱瘡。

昨日ぐらいから何かにかぶれた?って感じの湿疹を見つけていたものの、お肌の弱いミニコにはそう珍しいことではないのでピンと来ていませんでした。
1歳になったら予防接種しようと思っていたのに、ちょっと前にかかってしまった。
だいたい2週間の潜伏期間があるということで、きっと帰省前の病院でもらってきててんなぁ。
今は、オカン達が子供の頃にはなかったよく効く特効薬というのがあるそうで、それを飲ませ、発疹に薬を塗って、数日がんばる予定です。
本人は熱は高いものの、比較的元気でホッとしてます。
ただ、明日以降はかゆみとの闘いだと思われ、アトピーでかゆみに慣れているミニコが難なく乗り越えてくれるのを期待。

あとは予防接種済みのチビスケに感染するか否か。
一度かかってしまえば終世免疫が獲得できると思えば、軽くかかっておいたほうがいいような気もするし、かからないでほしい気もするし。。。

10月はじめのミニコの突発以降、ひっきりなしに病気がやってくる。
そろそろもういいかげん今年の病気納めとさせていただきたいもんです。