スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

続く不調と里帰り

父の介護のお手伝いのため、だいぶ早めの里帰り。
覚悟はしていたけれど、やっぱり神戸は寒い!です。
しかも、移動の前日からなぜだかまたしてもオカン発熱でダウン。
高熱を出すことなんてめったにないのに、
昨年のつわり以来久々に完全に寝込みました。
それでもなんとか翌日の飛行機に乗り込み、到着。
留守を守ってくれるオトンに、風邪の置き土産までしてきてしまった上に、三度目の正直でようやく終わったはずの子供達の風邪が、この寒さや疲れのせいで、また怪しげな感じ。
せっかく帰ってきても、寝込んでしまっては意味なし。。。
早く復活したいっす。

祝☆10歳


アイルです。おひさです。

本日、10歳になりました。
夏の帰省以降、暑さも手伝ってか毛抜きに相当勤しまれ、上半身だけフサフサのミニライオンのような出で立ちになっている現在のアイル氏。
涼しくなって皮膚の調子は少し落ち着いてきたけれど、だいぶ痩せてスリムになったウエスト周りが寒々しく、本来このぐらいの体型でちょうどいいはずなのになんだか心配。
先日の健診では体重7.0Kg。
夏前に8.1だったからだいぶ痩せたなぁ。
ここしばらく、ごはんにキャベツとささみの水煮を入れてボリュームを水増ししたりしてるのが功を奏したのか?

最近、日中はとにかくベッドでウトウトしていて、もうまるっきりの老犬ぶり。
去年までピタピタだったTシャツが今年は着られないぐらいブカブカで、散歩用のリードを差し出しても全く喜ばなくなったし、おもちゃなんて見向きもしない。抱えている持病のクッシング症候群の皮膚の石灰化だとか、頻尿だとかの症状も最近は目立たず、とにかく「老いた」という印象。

犬の10歳は人間の年齢にして56歳。
来年は還暦に相当するということで、そりゃ老いて当たり前、ではあるのですが。。。
早いなぁ。君たちが年をとるのは。
ついこないだまで落ち着きのない若造だったのに。

いつ急変してもおかしくない持病を抱えているわりには、ここまで他の病気はほとんどせずに元気にこれているだけで優秀と言われたけれど、心臓の音もだんだん悪くなってきているらしく、先日のジュリのこともあるので心配はつきません。
この冬も元気に過ごせますよう。

3歳!!


チビスケ3歳の誕生日。

だけど、朝からいきなりの発熱。
ミニコが先週からまたしてもひいてしまっていた風邪(おそらく通院中の病院でもらったらしい…この秋3度目の風邪)をもらってしまった様子。予約していたミニコの通院時に一緒に受診。

晩ごはんはチビスケの大好きなお寿司の予定だったのを急遽鍋に変更して、買い出し&予約していたバースデーケーキの受け取りなどなど日中はバタバタ。
オカンはパーティの準備と看病の2本立てでパッツンパッツンになりつつも、オトン帰宅後、なんとかみんなでケーキを囲んでお祝いができてホッとしました。

3歳。
”魔の2歳児”を脱出してくれたのは嬉しいけれど、なんだかこの1年があっという間だった気もする。
去年までひとりっこだったのに、今年の初めに妹が生まれて、オカンにとってもチビスケにとっても激動の1年だったもんね。
お兄ちゃんになって、おむつも卒業して…ずいぶん成長したなぁ。
歌と踊りが大好きな、お調子者のチビスケ。
うっかりやさんなので大きなケガをしないで、極力風邪もひかないで、あんまり急がなくていいからゆっくりまたこの1年大きくなってください。
ちょっと前に誕生日プレゼント名義で買ってもらった三輪車、ちゃんとこげるようになるんだぞー。