中山さん

オトン合流後はイベント目白押し。
今日は安産祈願をした中山寺へお礼参りに出かけました。
来春BABY誕生予定の弟夫婦も一緒に安産祈願。
オカン達がヨチヨチ歩きの頃からお参りにきている中山さん。
私たちの子供達の成長も見守ってください。

霧の六甲山

今日からオトンも合流。
のんびりどっぷり実家生活の重い腰をあげて、
オカンが幼少の頃から通う王子動物園へ。

10年以上ぶりに行きましたが、子供の頃から変わらない部分(ロボコン遊園地とか)と旭山動物園以降の影響か、見せ方に工夫の感じられる新しい部分とが共存していて、やっぱり楽しかった。
残念なことに私たちが到着する少し前にパンダの赤ちゃんが亡くなってしまっていましたが、他の動物達のかわいい赤ちゃん達には会うことができ、とくに子象の王子くんが愛らしい!!!

動物園閉園後、チビスケ氏の大好きな阪急電車に乗って六甲。
六甲ケーブルに乗って六甲山頂。
山の上はどえらい霧で夕刻のため、観光客もまばら。
お店もほとんどやっておらず、仕方なくスルーして六甲有馬ロープウェー。
視界3メートル程度の濃霧の中、雲の中を漂うような不思議な感覚で山を下り、久方ぶりの有馬温泉に到着。
生憎バスは終わっていて、タクシーも見当たらず、しっかり降ってきた雨を貸し傘で凌ぎながら山道下り。
しばらく歩いて温泉街の灯をみつけてホッ。
ホントはここで温泉につかりたいところでしたが、ミニコ連れではまだ簡単には入れません。
グッとこらえて足湯で我慢。
それでもかなり元気回復して帰路につきました。
天気の悪い中にしては充実したショートトリップでした。

ただいま神戸

早朝の飛行機で神戸に帰ってきました。
私1人で子供二人&犬1頭連れ。
どうなることかと思ったけど、オトンに見送られ、母に迎えにきてもらい、難なく帰ってこれました。
初めて神戸空港を使ったけど、(できるまでは神戸に空港なんて必要ないやろーって思ってたけど)すっきりとこじんまりとしてて、伊丹のような賑やかさも慌ただしさもなく、地方空港らしさがかえって好印象でした。
近くにはIKEAもできてて、私が子供の頃のポーアイとは全く別の場所みたい。

夕方、実家からそう遠くない弓削牧場へ連れて行ってもらいました。
少し前、母がお肌の弱いミニコのためにこの牧場の乳清から作ったホエイソープというせっけんを送ってくれて、以来私も愛用しているので、予備を買いに。
住宅街に突然現れる牧場は、暑さも手伝ってまるで蜃気楼のよう。
でも一歩足を踏み入れると、牛や羊ののどかな姿やハーブガーデンに癒され、
まさにオアシスといった感じの場所。
お目当てのホエイソープもバーの状態で仕入れたので、しばらくなくなる心配はなさそうです♪