スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

サヨナラ2007

2007年ももうすぐサヨナラ。
ブログを振り返ってみると、今年の初めのチビスケ氏はまだおっぱいも卒業してなかったし、よちよち歩きしかできない赤ちゃんだったんだなぁ。
最近は言葉も増えたし動きも早くなって、すっかり幼児になってしまったから忘れてしまっていたけど、改めて振り返って、我が子ながらその成長ぶりに驚いています。

2007年、私にとっては予想外に充実した1年でした。
退職と結婚と出産で怒濤のようだった2年前。
マイホーム購入と育児に追われた去年。
今年はさすがに少し流れのゆるやかな年になるかと思ってたんですが、
結局2度目のマタニティイヤーとなりました。
来年は自ずと育児どっぷりの1年になるでしょう。

WEB O CANもjugemに引っ越してきてから早2年。
飽き症の私には珍しく、ブログ歴も4年になりました。
だからってクオリティか何かがあがったわけではないんだけど、
今や私にとって過去の育児や家族の記録を辿る重要なツールとなりつつあります。
決して誰かの役に立つようなブログではありませんが、
来年もオカンの視点からみた家族の日々を、
マイペースに綴っていきたいと思います。

それでは、今年もWEB O CANを通してOCAN一家を温かく見守ってくださった方々に、ピカピカでキラキラの素敵な新年がやってきますように、とお祈りして、
2007年の締めくくりとさせていただきます。
皆様、良いお年を!

健診ラスト

今日、いろんな意味で最後の健診を受けてきました。
(今年最後でもあり、実際に最終の健診でもあり、おそらく私の人生最後の妊婦健診ということで…)

前回の血液検査の結果が出て、またもや貧血でひっかかってしまい、
ラストにも関わらず鉄剤を処方されてしまいましたが、それ以外は順調。
おなかのベビーも2800g弱でとても元気なんですが、
最後の4Dエコーだというのに両手で顔をがっちりガードして
見せてくれませんでした。残念!

チビスケ氏のほうはだいぶ赤ちゃんの存在をわかりはじめたようで、
病院からの帰り道や帰宅してから私とおフロに入っている時など、
私のおなかに優しくタッチしては「あかたんね…あかたん…」
と呟いてくれるようになりました。
実際に妹が生まれてきたら嫉妬もするだろうし、
いずれはケンカもするようになるんだろうけれど、
今の彼の精一杯の優しさで赤ちゃんを歓迎しようとしてくれているのが伝わってきて、じんわり感動してしまいました。

次に病院へ行く時は年も明けて、もう入院です。
さすがにそろそろ入院準備しなきゃ。

かっこなぁ!

クリスマスの朝、普段より寝起きの悪かったチビスケ氏。
でも、枕元のプレゼントに気づくと機嫌は直り、
「サンタさん来てくれたんじゃない?」と私が言うと、
満面の笑みで「きた♪、きた♪」と言いながら包みを開けておりました。

プレゼントは絵本とジーンズ。
ちょうどいい写真がとれなかったんだけど、
絵本はうれしそうにパラパラめくり、
ジーンズを履かせてやると、「かっこなぁ!(かっこいいなぁ)」と
歓声をあげてました。

クリスマスやサンタクロースが一体何なのかまだよくわかってないみたいだけど、
そうやって目をキラキラさせて喜んでくれるだけでオカンは十分です。