スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

説教部屋行き

気がつけば10月も後半にさしかかり。。。
来月に入ればすぐにチビスケ氏が2歳を迎え、つづいてアイルが9歳になり、
さらに半月すると、出産準備で実家に帰る時期。
そしてさらにひと月が経てば、ゆく年来る年、あっという間に出産!
ひぃ〜全く月日の経つのは早いもんですなぁ。

おなかのBABYもあっという間に7ヶ月に入っており、今日は久々の健診でした。
しかし相当お行儀がいいらしく、未だに性別は不明。
標準サイズの成長ぶりと聞いてホッと安心したのも束の間、体重増え過ぎを指摘され、とうとう今日は説教部屋で助産師さんの指導を受けるハメになりました。
確かに7ヶ月に入った途端、おなかが急成長して腰痛や貧血に悩まされるようになってはきていたんですよね。
赤ちゃんが大きくなったから仕方がないと思ってたけど、オカンが大きくなっていただけだったのか。。。orz



チビスケ氏の時より育児してる分運動量もあるはず。
おそらく原因はチビスケ氏の残り物をたいらげていることかと自己分析。
もったいなくてもしばらくは目をつぶる努力と、さらに運動量をふやすべし。。。

デーモン閣下



今日はご近所に住むチビスケ氏と同じ学年のお友達のお家へお茶におよばれ。
おもたせに、磯子風月堂の「ごまだれ餅」を持参しました。

先日エルアターブルのサイトで紹介されているのを見て、近所なので早速買ってみたのですが、地元では既に有名らしく、皆さんご存知でした。
確かに美味しくて、子供達にも好評。
食べると中の濃厚な黒ごまだれがお口について、
デーモン閣下みたいになっちゃう子続出。

どついたるねん



半年程前、模様替えに伴い設置場所を変えた途端に起動しなくなった
我が家のプリンタ。
FAXもコピーもスキャナもできる複合機だけに使えないとなかなか不便でして、
いいかげん放置せずに修理しようとメーカーのサポートに電話しました。
ところが、的外れな対処方法をいくつか言われた挙げ句に、
3年前に買ったこの機種のサポートはもう既に終了しているので
教えてもらったいくつかの方法で復旧しなければ、
16800円で上位機種に交換しますとのこと。
保証期間がとっくに過ぎているのはわかっていたけど、
たった3年でサポートって終了していいわけ?
専門的なことはわからないけど、これってたぶんちょっとした修理で直る部類の故障だと思うんだけどなぁ、と納得のいかぬまま電話を切りました。
(窓口のお姉さんもマニュアル読んでるとしか思えない口ぶりだったし。)

電話切ってネットで調べたら、交換してくれるという上位機種はただいまキャンペーン中らしく普通に買っても交換でもたった数千円の差。
これって修理しないのをいいことに体よく新品買わされるのと同じなんじゃないの?と不信感を募らせているところへ、
さらに検索してみると、同じものを買って同じ症状が出て買い換えを余儀なくされて怒っている人が結構いることを発見。
え〜、やだなぁ、この会社の製品もう買いたくないなぁ、とつくづく。
しかし、他メーカーの同等の機能の複合機は倍のお値段。
なるべく早くプリンタ使いたいし、しゃーないな交換するか、と思いつつ、
ふと同じプリンタ使ってる実家に連絡。
聞けばどうやら実家のプリンタは故障していない様子なんだけど、
「どうせ交換ならたたくなり振るなりちょっとやってみたら?」
という母からのアドバイス。
昭和の頑丈な家電製品ならともかく、今どきの精密機器にそれは通用せんだろうと思いつつも、もうこれで最後だしと、思いっきりたたきまくって、振りまくって、通電。

…あっさり起動。
なんじゃ、それ?
以降問題なく使えてます、ありがとう、お母ちゃん。
やっぱり家電はいつの世も、壊れたらショック療法が一番なんですかね。