スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

オカンまだまだ修行の身

どうやらチビスケ氏の風邪はほとんど治りかけているらしく、
本人はもう元気に跳んだり跳ねたりしてます。
熱ももう心配ないし、あとは鼻と喉とおなかの具合がよくなれば…って感じかな。

今回から新生児がいると健診などで今後通院回数も増えることを考えて、
システムのきっちりしている小児科に変えてみました。
今までの先生もよかったんだけど、予防注射や健診の際、病気で通院中のこども達と接触せざるをえない環境で、チビスケ氏も一度そこで風邪をもらってきたりしたことがあったのです。
注射しに行って風邪もらうっちゅうのもねぇ、アホらしいし。

新しい先生はとっても丁寧な説明で優しく接してくれて、病院もきれいで新しく、健診時のシステムもきちんとしている印象なんだけど、お薬をたくさん出す傾向があるみたい。
今回もずいぶんたくさんの量&種類のお薬を処方されましたが、うーむ。
これまであんまり薬のませることがなかったから、抵抗感が拭えない。
結局、先輩ママ友に相談しながら、チビスケ氏の症状をみつつ、少しずつ必要なさそうなお薬は省いてしまいました。
でもそれで症状が悪化するような気配はないし、多少は自力で病気と闘って免疫獲得してくれないと強い子になれなさそうで。。。

疑うわけじゃないけど、お医者さんもなかなか簡単には信じられないこの世の中。
我が子は我が手で守るしかないのであります。
でも、まだまだ経験不足の半人前オカン。
薬の名前ひとつとってもチンプンカンプン…。
いろいろ勉強しなくちゃなぁ。
って言っても、チビスケ氏と共に経験していくしかないのか?
チビッコをお持ちのお母さん達はこういうことどうしてるんでしょう?
アドバイスお待ちしてます。

夏の疲れ

基本的にいつも元気印のチビスケ氏ですが、数日前から鼻水たらしてるなぁと思っていたら、昨日あたりからズルズルコンコンゼーゼー言い出しました。
熱はそんなにあるわけじゃないんだけど、鼻をかんだり、痰を切ったりがまだできないお年頃ゆえ、どうにもしんどい様子。
熱が上がってくる前に、と早めに小児科に連れて行きました。

診断は「風邪」。
扁桃腺も腫れているらしく、かなりどっぷり風邪の症状らしいです。
案の定、帰宅してから38度半ばの発熱。
最近特に子供の多いとこに出かけた記憶はないんだけど、どこかでもらったのかなぁ。
出張明けでお疲れ気味のオトンもしんどそうだし、実は私も神戸から戻って以来ずっと夜中になると咳が出る。
夏の疲れが家族全員に出てきてるってことなのかしら。
時々急に涼しくなったりするしね。
薬を飲んで昏々と眠ったかと思えば、起きだして妙なハイテンションで踊ったりするチビスケ氏。本人もオカンも病気に慣れていないのでちょっと心配です。
お薬もなかなか飲んでくれないし。。。
とにかく早く治りますように。

オトンに乾杯

今日は中華街にてゴージャスランチ。
今月末、オトンが長らく勤めていた会社を退職するので、家族で「オトンおつかれさまの会」をしました。

ちょくちょく行く中華街の中でも敷居が高くて普段はめったに行かない聘珍楼。
どれもオカンには真似できっこない上級中華料理で美味しゅうございました。
中華街のお店って、家族経営の雰囲気丸出しのアットホームな感じだったり、本場の空気感満載のつっけんどんな接客の店が多くて、料理の美味しさとは別の相性が試されることが多いけど、聘珍楼はサービスもとにかく上品で丁寧。
素っ気ない態度にドキドキする心配はないけど、店内は落ち着いていてチビッコ連れのお客さんもめったにいないので逆に緊張。
とてもじゃないけど2人目が生まれたらしばらく来ることはできないだろうなぁ。
だからこのタイミングで来れてよかった。
あまりおなかがすいていなかった様子のチビスケ氏も雰囲気を察して若干緊張気味ではありましたが、マンゴージュース&マンゴープリンは大ヒットした模様で大喜び。



我が家の大黒柱の新しい門出。
そんなに豪華なお祝いはできなかったけど、心からのお疲れ様とありがとうを込めて。
そしてこれからのお仕事が楽しく実り多いものでありますように。