スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

一歩前進

無事9週を迎えて、母子手帳もらってきました。
赤ちゃんもあっという間に2頭身になってました。
まだつわりから完全に脱出できてはいないけれど、夕方までなら外出もできるようになったし、随分気持ちも楽になって、一歩前進したという感じかな。

結局病院で出してもらった漢方薬も、ネットで効くという噂だったアルカリイオン水もツボ押しも、藁にもすがる思いで試したけど残念ながらたいして効果はありませんでした。
やっぱりつわりには、1にも2にも忍耐しかないのかも。
今つわりのピークが来ているという人には酷な現実ですが。

今回は車で10分ほどの距離にある個人病院に通っています。
お産はできない病院だけど、出産は実家の近くでする予定なので、30週あたりまで健診に通うだけなので問題はないし、予約制が行き渡っているので待ち時間も少なくて快適。
何より先生がちゃんと話を聞いてくれて、ちゃんと説明をしてくれるところが安心です。

前回は初めてのことで戸惑いも多かったのに、担当医はコロコロ変わるし、長い間待っても問診は流れ作業のように片付けられて、なんとなくいつも不安だったんですよね。
産婦人科医が激減して危機的状況にあるという昨今、いい病院をみつけるのってすごく難しいことなんだと思っていました。
雑誌などではエステや専任シェフの豪華な食事がついてる産院が紹介されたりしてるけど、妊婦さんの大半はそんなことどうだっていいと思うんですけどね。
病院側に対する信頼から生まれる精神的な安心と、お産は保険のきかないことでもあるから経済的な安心を提供してくれることが一番重要な気がします。
今の病院はいいところがみつかってよかったけど、これから産院も決めなくちゃ。
今回は前回とは別の病院で出産しようと思ってます。
とりあえず候補は決まっているので、そこが安心できる病院であるといいんだけど。

14cm

オカンの絶不調とは裏腹に、チビスケ氏は毎日食事をペロリと平らげ、お気に入りのテレビ番組で踊り狂い、絵本にチビスケ語で勝手なストーリーをつけてはゲラゲラと笑い、「どーだー、どーだー、どだどだどーだー」というどこで覚えたのかわからない歌を口ずさんだりして楽しそうで羨ましい限りです。

一時期ほどの急成長ではないものの、ゆっくり確実に大きくなってもいるようで、先日気づいたら靴がきつくなってました。
1歳を過ぎてボチボチ歩き始めた頃から愛用していたファーストシューズ。
実家の近所の方からお祝いでいただいた13.5cmのスニーカー。
たった半年で卒業することになりました。
で、今度は14cmに進級。
一人前におニューの靴は嬉しいらしく、家の中で試し履きさせたら踊りまくってなかなか脱ぎませんでした。
しかし、これもどれぐらいもつのやら…。

トンネルの中から

もう2週間も経ってたんですね。
前回の、このまま復活か?という希望もむなしく、闘いは続いています。
つわりネタばかりっていうのもどうかと思いつつも、同時期につわりに耐えている妊婦さんのブログを読んで元気をもらったりすることもあるので、私も時々状況を記していこうかなと。

今日から8週目。
一般的にはつわりのピークがやってくる頃ですが、私の場合は5週目がとにかくきつかったかも。
午前中は楽な日が多く、夕方以降はほとんど起きていられない状態。
チビスケ氏の妊娠中より明らかにきついです。
だいぶ食べられるようになってきたので点滴通院はせずに済んでますが、本当に水を飲んでも気持ちが悪く、ひどい日には血を吐くこともありました。
吐き気を抑制する漢方薬を処方してもらってますが、焼け石に水って感じで全然効果が
実感できずにいます。
胃痛もひどかったので相談してみたところ、漢方ではない胃薬を出すしかないと言われ、赤ちゃんに大きく影響はないはずだけれど本当に痛い時だけ飲んでくださいと言われて不安を感じたので、それならなんとか我慢しますと断ってきました。

それにしても、仕事を始めていなくて本当によかった。
然るべき時にこどもは授かるものなんだなぁとしみじみ思います。
2度目なのになんでこんなにボロボロになってるんだ?って自分が情けなくなったり、チビスケ氏やアイルを思うように世話してあげられなくてストレスも溜まってるけど、毎日のように実家から電話をもらったり、オトンに愚痴をきいてもらってなんとかやってます。
辛くてもお仕事を休めない人とか、海外赴任中で心細い環境の人とか、家族の理解や協力が全く得られない人とか、つわりの掲示板なんかを見ていると自分より過酷な状況でがんばっている人がたくさんいるので私もがんばらなきゃ…。

つわりが長くて、陣痛も50時間という長さで、本当にしんどい思いをして生んだチビスケ氏は、ありがたいことに生まれてからほとんど風邪も引かずに元気に育ってくれているので、今回もつわりで私が苦しい分、元気な子が出てきてくれるのだと信じて、1日1日が過ぎるのを指折り数えてます。

あぁ〜早くこのトンネルを抜け出したい!