スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ずっとやってみたかったこと

ずっとやってみたかった堆肥作りにいよいよ挑戦することにしました。
といっても、昨日ホームセンターで買ってきた生ゴミ処理バケツに生ゴミを入れて、ボカシを投入しただけだけど。

当初は生ゴミ処理機が欲しかったんです。
でも自治体の補助金募集(最高2万円まで助成がある)に応募してみても当たらないし、コンパクトになったとはいえ場所もとるし電気代もかかるし、ゴミが減らせて肥料になるのは魅力的だけど、なかなか買うまでには至らなかった。
いろいろ調べているうちに、特別な機械や広い土地(コンポストはあまりにもでかいしね)がなくても生ゴミを使って堆肥が作れることがわかったのでやってみることに。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。

家族3人(しかもうち1名幼児)の我が家では毎日そんなにたくさんの生ゴミが出るワケではないので、ちゃんとした堆肥ができあがるのはまだずいぶん先のことだと思うけど、うまくいったらおいしい夏野菜がつくれるといいなと思ってます。

ナチョリブレ

めちゃ久しぶりの映画でございます。
もちろん劇場で見るのはまだ無理なので、DVD@HOME。
ジャック・ブラック大好きなので楽しめました。
School of Rockにくらべジャック濃度はかなりライト級でしたが、何も考えずに家族でゲラゲラ笑いながら見れました。

久々にシリアスな映画もみたくなってきました。
そういえば今、バベル公開してるんですよね。
見に行きたいなぁ。
菊池凛子やブラピより、イニャリトゥ監督作品(あの21gの)だもんな。
21gも時間があったらもう一度見ないとなぁ、と思います。
子供を持つ前と後とでは迫ってくるものがきっと全然違うと思うので。
ああ、チビスケ氏が映画やライブを一緒に楽しめるようになるにはあと何年かかるんだ。。。

ららぽーと横浜へ

ららぽーと横浜へ行ってきました。
オープンから1週間ちょっとしか経っていないので、さぞかし鬼のような混雑具合だろうと予想。
混雑回避のため、夕方遅くから出かけてちょこっと様子を見てこようという計画。

が、案外たいした混雑ではなく(決して空いてはいなかったけど)、ひろーい店内をうろうろ。
私のお目当ては関東では珍しい大丸のデパ地下(同じデパートでも阪急とか大丸だと、なぜかほっとする関西人は私だけではないハズ)だったんだけど、結局ちょっと様子見のはずが他のお店を見て回るのにかなり時間がかかってしまって、今回は早めに閉店する大丸は見れずじまいでした。
気がついたらかなり遅い時間で、おなかもすいたのでゴハンを食べて帰ることになったんですが、どこのお店も長蛇の列でした。ゴハン時はまだまださすがに覚悟が必要みたいです。