スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

かわりの遠足

 

卒業遠足が雨で中止になって、そのかわりの遠足も中止になって・・・
結局幼稚園の教室にゴザをひいてお弁当を食べたという、
お天気に恵まれない雨人間大集合な学年だったチビスケ。

ママ達企画で今日はかわりの卒業後遠足@野毛山動物園。
お天気に恵まれて一安心。
びびりながらもハツカネズミにまみれ、楽しんできました。

チビスケ、卒園おめでとう。



チビスケ氏、幼稚園を卒園しました。

前日からまさかの兄妹ダブル発熱でハラハラしたけど、
朝には無事回復し、無事に卒業証書を手にすることができました。

おめでとう!
2年間のいろんなことを思い出し、
オカンは涙、涙の卒園式でした。

最後のW弁当

 
チビスケの幼稚園弁当ラストの日。

1年間続いたW弁当もこれでひとまず終わりかと思うと、
めんどくさかったお弁当作りも愛おしいなぁ。。

チビスケは年長さんになってからおにぎりを卒業してたけど、
最後はおにぎりがいいと言うので、
おにぎりと大好きなハンバーグ弁当。
こんなかわいいお弁当箱が2つ並ぶのも今だけなんだよね。

1年が過ぎ・・・

東日本大震災から1年。

あの日以降も大きな出来事がいくつもあって、
未だ心の中は整理されていないけれど、
1年前とはまるで違う、
せつないぐらい穏やかな今日、
家で洗濯したり、子供の喧嘩を叱ったり、
そんな日常を過ごせていることを
改めてありがたいと思いました。

「被災地の復興を願う」って、
言葉にするのは簡単だけど、
実際私に何ができるんだろう?って、
ずっと考えるばかりで具体的にできたことはほんの少し。
今日という節目に改めて被災した方々の言葉に触れて、
胸が塞がれる想いでした。
「がんばろう」なんて言うことすら申し訳ないような気がするけど、
でも、がんばるしかないんだよね。

1.17と同じ気持ちで迎える日が
これ以上増えませんように。

塩糀ブーム

 

旅先でみつけた塩糀を使って、いろいろ試行錯誤。

あじのたたきを塩糀で和える、というアイデアは成功でした。

日本酒飲みたいっ!

チビスケ画伯



3月だ!

チビスケ氏の卒園も間近に迫り、今まで幼稚園の造形で制作した絵をファイルごと持ち帰ってきました。

上のは、友達と向かい合ってお互いをスケッチしあった時の作品。
神経質な彼の性格とは裏腹にずいぶんと大胆な絵。
チビスケ氏の絵は、いつもなかなか独特のテイストです。

私が通った幼稚園なんて型通りの子供らしい絵しか評価してくれなかったけど、チビスケの園は本物の美術の先生が、のびのびと指導してくれてて、羨ましい限り。
そもそもチビスケ氏、幼稚園に入った頃はロクに絵なんて描けなかったことを思えば、何を描いたのか見てわかるだけですごいもんです。

雪がふった日



少し前に雪が降って東京が大変なことになった時は、横浜は全然たいしたことなかったんですが、今日は横浜も雪。

チビスケ&ミニコ、物心ついて初の雪だるまを作りました。
お気楽な感じのスノーマン。
明日の朝にはどうなっているのか?