スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

塩糀ブーム

 

旅先でみつけた塩糀を使って、いろいろ試行錯誤。

あじのたたきを塩糀で和える、というアイデアは成功でした。

日本酒飲みたいっ!

ホームベーカリー登場

 
ちょっと前にホームベーカリーを入手。
以来、ちょこちょこパンを焼いております。

最近、おやつもハンパない量の消費になってきたので、
朝食用というよりは、おやつとしてのパンw
それも週末だと1.5斤がイッキになくなる。。。

丹精込めて焼いたパンだったら、もっと丁寧に味わえー!とか
考えてしまうところを、これなら許せる。
材料入れてスイッチポンで、2時間程すれば焼きたてパン完成ですからねぇ。

ただし、適当な材料では適当な味にしかならん、
ということもわかってきました。
美味しいパン屋さんのパンは、やはりそれだけの手間暇も材料もかかっているから旨いのだ!という当たり前のことを改めて理解。
うちの古い粉を使い切ったら、一度こだわりの粉やバターを投入してみたいなぁと思ってます。

大将

 
うちの家族全員が愛する近所のラーメン店「大将」。
私とミニコは一緒に必ずこのワカメラーメン中盛をたのみます。
コリコリした茎わかめがたっぷりのった、マイルドな家系ラーメン。
こってりしょっぱい家系ラーメンの中ではかなり優しい味なので、最初は物足りないような気がしたけど、ガッツリ食べても胃にもたれないし、飽きない。

子供の頃からラーメンは大好きで、関西でも結構食べ歩いたけど、もうほとんど忘れてしまった。
ミナミの金龍とか、神戸のもっこす、西宮の宮っ子、梅田の揚子江、それぞれ個性的で美味しかったなぁ。(っていうかまだあるのかなぁ?)

でも今はすっかりハマっ子。
家系もそれなりにいろいろ食べたけど、いつの間にか大将のラーメンがベースになって、他のラーメンを食べる時はここより美味しいか美味しくないかが判定基準になってます。

噂のパンケーキ

赤レンガ倉庫にオープン前から話題だった噂の「bills」へ行ってきました。

平日で他のお店は空いているにも関わらず、こちらは行列。
名前を伝えて、20分後ぐらいに戻ってくるように言われ、unicoとかをブラブラ。
戻るとスムーズに席に通してくれたので、
世界一の朝食!レオ様御用達!という噂も名高いリコッタパンケーキと、
イチゴ好きの子供達に横浜店限定のベリーベリーパンケーキ。


おいしかったですよ。

でも、これで¥1400は高いなぁというのが正直な感想。
フワフワのモチモチだけど、パンケーキはパンケーキな訳で。。
世界一の朝食って言われても、やっぱ私は和定食の方が一番。
子供たちはおいし〜♪って幸せそうでしたけども。

怪我の功名

久しぶりにちょいと怪我をしました。
それが右手親指だったもんで、炊事ができなくなっちまいました。
平日だったら不便で発狂しそうなところを、幸い週末直前だったもんで、オトンにピンチヒッターをお願いしたり、外食に連れて行ってもらったり・・・これぞ怪我の功名!


本日は美々卯のうどんすき!
本当は鍋じゃないものを頼もうかなぁと思ってたけど、お店に入っておだしの香りを嗅いだとたんに路線変更。
関西のおだし、ブラボー!
こっちに来てからうどんすきって滅多に食べなかったもんで、年末ムードも手伝って少し郷愁に浸りながらいただきました。
湯葉に蛤に穴子…具も美味しいんですがやっぱりだし。
子供達も一心不乱におだしを味わっておりました。

やっぱり鍋はあたたまりますな。

ハマっています

TVだとかネットだとかいろんなところで紹介されていたので、いまさら感がありますが、ローソンのロールケーキにマジハマり中です。
ご存じない方はどーぞ一度ご賞味あれ。
どこのローソンでも¥150で買えるこの味。
ビバ!でございます。
今までロールケーキなんてたいして好きでもなんでもなかった私が、コレのためにローソンのポイントカードを作りました。

そういえば、最近もうひとつハマっている食べ物が。。
コストコのフードコートのクラムチャウダー。
なんどかチャレンジしたけど、美味しそうに写真が撮れないので画像ナシ。
どうやら実家メンバーに推薦したら、あっちでは売っていなかったみたいなので、店舗によってないとこもあるみたいですが、美味!です。
コストコのアメリカンなピザもおいしくて好きなんだけど、クラムチャウダーを知ってからは、うちの子たちもピザには目もくれません。
フードコートはたいてい混んでて、ゆっくり味わえないので、いつも家まで持って帰るんですが、持ち帰り用に包装してくれたりはしないので、こぼさないよう毎回ヒヤヒヤです。。
いい方法考えなきゃなぁ。

シナモンロール



コストコのシナモンロール。
かもめ食堂見た直後だったので、つい買ってしまいました。
シナモンって昔はあまり得意じゃなかったけど、コレはなかなか。