スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

かわりの遠足

 

卒業遠足が雨で中止になって、そのかわりの遠足も中止になって・・・
結局幼稚園の教室にゴザをひいてお弁当を食べたという、
お天気に恵まれない雨人間大集合な学年だったチビスケ。

ママ達企画で今日はかわりの卒業後遠足@野毛山動物園。
お天気に恵まれて一安心。
びびりながらもハツカネズミにまみれ、楽しんできました。

チビスケ、卒園おめでとう。



チビスケ氏、幼稚園を卒園しました。

前日からまさかの兄妹ダブル発熱でハラハラしたけど、
朝には無事回復し、無事に卒業証書を手にすることができました。

おめでとう!
2年間のいろんなことを思い出し、
オカンは涙、涙の卒園式でした。

最後のW弁当

 
チビスケの幼稚園弁当ラストの日。

1年間続いたW弁当もこれでひとまず終わりかと思うと、
めんどくさかったお弁当作りも愛おしいなぁ。。

チビスケは年長さんになってからおにぎりを卒業してたけど、
最後はおにぎりがいいと言うので、
おにぎりと大好きなハンバーグ弁当。
こんなかわいいお弁当箱が2つ並ぶのも今だけなんだよね。

チビスケ画伯



3月だ!

チビスケ氏の卒園も間近に迫り、今まで幼稚園の造形で制作した絵をファイルごと持ち帰ってきました。

上のは、友達と向かい合ってお互いをスケッチしあった時の作品。
神経質な彼の性格とは裏腹にずいぶんと大胆な絵。
チビスケ氏の絵は、いつもなかなか独特のテイストです。

私が通った幼稚園なんて型通りの子供らしい絵しか評価してくれなかったけど、チビスケの園は本物の美術の先生が、のびのびと指導してくれてて、羨ましい限り。
そもそもチビスケ氏、幼稚園に入った頃はロクに絵なんて描けなかったことを思えば、何を描いたのか見てわかるだけですごいもんです。

雪がふった日



少し前に雪が降って東京が大変なことになった時は、横浜は全然たいしたことなかったんですが、今日は横浜も雪。

チビスケ&ミニコ、物心ついて初の雪だるまを作りました。
お気楽な感じのスノーマン。
明日の朝にはどうなっているのか?

マイカップヌードル



みなとみらいにできたカップヌードルミュージアムへ行ってきました。
オリジナルのカップヌードルが作れたりして、子供も大人も結構楽しめました。
ひとつわかったのは、カップヌードルの味は圧倒的にスープに支配されているということ。
当たり前と言えば当たり前だけど、各自で具のセレクトができる!と聞いて、キムチとかひとひねり考えていれた割に、結局味はいつものカップヌードルだった、というオチ。

しかし、百福氏のアイデアとそれを形にする力には敬服しました。
私もいっちょがんばらんとな!とパワーをいただきました。
佐藤可士和氏によるディレクションも一見の価値あり、なミュージアムでした。

2012節分

 

今年の鬼。
幼稚園で作ってきました。
まだクリスマスをひきずっているのでしょうか?
クリスマスな配色の鬼。

チビスケ氏、今年は鬼役も引き受けてくれました。
チビスケ鬼に思いっきり豆を投げつけるミニコのほうがむしろ鬼でしたw