スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ブラックベリー豊作

我が家が建った年に植えて、いい感じに育っていたオリーブの木が2本ともカミキリムシにやられて枯れてしまい、かなりのショックに凹んでいましたが、ブラックベリーは今年も、たくさんの実をつけてくれました。

去年はお酢につけてブラックベリー酢にしたけど、今年はまずジュースに。
おいしいけど、種が多くて飲みにくい!!
  
種を気にせずがぶ飲みの妹と、やっぱり神経質、美味しいけど、飲めない兄。

なので、あとは種を漉してジャムにしてみました。
砂糖少なめ、最後に少しだけレモンを加えると爽やかにしあがりました。

5月の庭

急に寒くなったり、暑くなったり、雨もすごく多いような気がするし、不安定な天候の続く春ですが、5月に入り、我が家の庭もようやくたくさんの花で彩られる季節を迎えました。
 
今年はフェンスに這わせたナニワイバラが急成長して、たくさんの花が咲きました。
原種のバラのひとつで、他のバラが虫にやられてもコレだけは被害がなく、とても丈夫。来年はますます成長して咲いてくれるんじゃないかと今から楽しみです。

玄関側のフェンスのジャスミンも健闘。
いい香りを漂わせていました。

去年植えたメイフラワーもその名の通り、ちゃんと5月に咲いてくれました。

バラが咲いた


帰省から戻ったら、ピエールドロンサールが咲いていました。
やったー☆

そして、移植を嫌うというミモザを思い切って植替えたら、
案の定枯れてしまってしょんぼりしてたんだけど、
小さな新しい芽が出てきました。
こちらもやったー☆☆
元気に復活して来年また元気な黄色い花をたくさん咲かせて!!

あじさい

梅雨。
洗濯物や湿気で主婦にはイヤな時期だけど、雨上がりの庭には思いがけず花が咲いていたり、種から芽が出ていたり、サプライズがたくさんあって楽しい時期です。

この家に引っ越してきて間もなく植えた、神戸の実家から送ってもらったあじさいの挿し芽が、今年ようやく花をつけてくれました。
普通のあじさいだと思っていたのにガクアジサイだったのには驚いたけど、初めてなのにたくさん花が咲いてうれしい。

きょうの庭仕事

ぼちぼち始めております、うちの庭2009。
 
今日は、

○メイフラワー(変な時間に撮影してもた。。)
 ピンク色のつぼみが大きくなってきてます。
 定植後も無事に咲いて~!


○バラ(ピエールドロンサール)
 憧れのピエール。ビビリなのでとりあえず鉢植。

○フクシャ(寄せ植え&ハンギング) 
 昔はホクシャって言ったような。

○サンパチェンス
 エコ植物。CO2吸収がすごいのだとか。

○ブルーデイジー
 ちと元気がなくなってたので復活希望


○アバシゴーヤ
 苦みが少ないという噂に期待

○しそ
 薬味部隊


菜園部門ではすでにバジルとパセリはスタート済み。
このあとGW中に、ルッコラやミニトマト、ズッキーニなど予定。
あぁ、種まき予定のもいっぱいあるんだった…忙しい。

野菜作り、今のところ順調。

GWに野菜苗を買ってきて、永田農法を実行に移してみました。
我が家の庭だとスペースも土質もよろしくないので、プランター栽培。
とりあえず我が家の食卓に登場頻度の高い野菜を中心にやってみることにしました。
そんなわけで永田農法の代表選手とも言えるトマトは、今年はパス。

2007夏野菜の部は以下の構成です。
・バジル
・青しそ
・パセリ
・イタリアンパセリ
・ゴーヤ
・キュウリ
・なす
・オクラ
・パプリカ
・いちご

日向土は近所に売っていなかったので、赤玉の中粒に永田農法おすすめの液肥を撒く。
基本的に以上のシンプル栽培でやってます。
最初だから当たり前だけど今のところどの苗達も順調です。
なすは花が咲いたし、いちごは小さな実をつけました。
永田農法ではないけど、去年の夏に植えたブルーベリーも実をつけてくれて、熟すのが楽しみな今日この頃です。

うちの庭2007

徐々にスタートしております、うちの庭プロジェクト2007。
冬の間は寒さにかこつけて(暖冬だったというのに)、すっかり手入れを怠っていたせいで庭はすっかり雑草だらけ。
まずは雑草を抜いて、少しだけ仕入れておいた芝を植えてみたり(ちゃんと育つかなぁ?自信がないのでまずは0.5坪分だけ実験。)、オリーブを植替えたり、ミニバラとかハーブとかちょこちょこといろんな苗を仕入れてきては植えております。
今までもベランダで好きな花やハーブをちょこちょこ育ててはいたものの、自分の庭というのは初めてのコトなので配色や配置や相性や…いろんなことを考えなくてはならず苦戦してます。楽しい作業でもあるんだけど、時々あそこにはあれを植えた方がよかったって夢をみるぐらい。


今はコンテナに植えたムスカリがたくさん花をつけてくれています。
地植えにしたムスカリはようやく蕾をつけはじめたばかりなのに、鉢植えだとずいぶん早かった。こんな小さな発見が毎日あるのも楽しみのひとつ。