スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

4月だし

ブログ以外には何をやっても3日坊主の私(そのブログだって決してマメに更新してはいない)。
そんな私でも(だからこそ?)、4月は何か始めたくなる。
やりたいことは大小様々あるのだけれど、時間の問題、予算の問題等々で即実行に移せるものはそのうちのいくつか。

ってことで、まずは庭プロジェクトの一環としての家庭菜園。
花を愛でるのも楽しいけれど、実用が伴うほうがもっと楽しいはずという主婦の発想。
でも畑を作るほどの広さはないし、野菜作りのノウハウもない。
冬の間に挑戦したスナップエンドウは、結構たくさんとれておいしかったのだけど、途中から虫にやられてフェードアウトしてしまった。
冬ですらこうなのだから、これからの季節にはどれだけ虫にやられるかわからない。
ハードル高いなぁ。。。

と、いつまでもハードルを見上げていても始まらないので、とりあえず勉強してみることにしました。
テキストは以前から気になっていた永田農法の本。
この本、NHKエンタープライズのプロデューサーさんが実際に家庭菜園で得た経験をもとに書いています。農業のプロではない人が実体験を交えて解説してくれているので素人にもわかりやすい。有機肥料と化学肥料の違いとか、基本的なこともちゃんと説明されています。
ここに書かれている通りに作れば、味が濃くておいしい感激の野菜が収穫できるはず、なんだけど。。。
さて、どうなりますやら。
1