

乾燥対策

??.jpg
最近はアレルギーというよりも乾燥肌でかゆみがつらそうなミニコ。
病院ではすぐにステロイドの入ったお薬を渡されてしまうけれど、薬を使う程でもない時に安心して使えるクリームを探してました。

エルバビーバは最近人気でよくいろんな雑誌で見かけるけれど、 どこでも売ってるわけじゃなくて、なかなかタイミングよく入手できずにいましたが、ようやくゲット。
使ってみたら、とても伸びがよくて、刺激もないらしくいやがらないし、自然原料しか使っていないのも安心。
香りも優しくて○でした。
もう少し保湿力が強いと嬉しいけど、ベタベタしないメリットもあり。。
これからの季節、活躍が期待されます。

 クイーンズのスパイラルマーケットにて入手。 コチラでも。

Hibワクチン

先日のミニコの健診時に、病院でHibワクチン接種の申し込みをしてきました。
つい昨年末に認可されたばかりのワクチンです。
実はこの話題、何度も書こうと思いながら、ワクチンの認可が延び延びになっていたこともあって書けずにいました。
まだ認知度が低いので、ご存じない方も多いと思いますが、私も昨年の春頃にたまたまテレビ番組でとりあげられていたのを見たオトンから聞かされるまでその存在を知りませんでした。

詳しい情報はこちらなどを参照していただくとして、
簡単に言うと髄膜炎や敗血症・急性喉頭蓋炎などの深刻な病気を予防するワクチンです。Hibに対する免疫のない5歳以下の子供に接種すると効果があるそうです。
本来は生後2ヶ月から三種混合みたいに数回にわたって接種するみたいですが、うちの子達は既に1歳以上なので1回で済むそうです。
海外ではかなり高い確率で当たり前に接種されているのに対して、日本では知られてさえいないという…
このことを知るまで、日本は医療先進国だと思い込んでいたので、日本がワクチン後進国だなんて思いもしませんでした。しかも認可がズルズルズルズル延期されて、その間に髄膜炎にかかる子がいたらどうしてくれんねん!と長らく気を揉みました。

認可されたとは言え、自費接種なのでどれほど普及するのかわかりませんが、水疱瘡の予防接種と同程度の金額という話。
水疱瘡は接種しても軽くかかる可能性があるのに対して、Hibは接種しておけば感染しないということなので、自費でも接種する意味があるような気がします。(もちろん水疱瘡にかかる率より、Hibに感染する率の方が低いのでしょうけども)

でも、申し込んだからといって、まだ油断はできないんですよね。
申し込んでから入荷する(輸入する)ワクチンのため、2ヶ月くらいかかるらしいんです。
なので現在連絡待ち状態です。
早く連絡来ないかなぁ。

オムツネタ

先日、尼崎のコストコに行ってきました。
私の目的はズバリ、ミニコのオムツ!
実家からは少し時間がかかるけど、自宅でいつも使っているのと同じものが手に入るのはありがたい。

我が家は外出時&夜は紙おむつ、それ以外は布おむつ、の併用派なんですが、帰省中は布おむつを持ってきてないので、いつもより早いペースでおむつ消化中なもので。

チビスケの時はパンパースとかムーニーだったんだけど、ミニコ誕生前後にコストコにこのカークランドおむつが登場して以来、愛用してます。
最近まで最小の「1−2」サイズだったけど、近頃はさすがに「3」サイズに昇進。おかげで単価もあがりましたが、それでも1枚あたり18円ちょい。
他の国産メーカーおむつも安いものは同じぐらいの値段だったりするけど、その価格帯のものってたいていやたら分厚くてかさばる系なのです。その点、カークランドのはパンパース並みにスリムで、クオリティも問題ない感じ。
ちらっとパンパースのメーカーとの共同開発って、コストコのおばちゃんが言ってた気がする。
てなわけでお気に入りのおむつなんですが、唯一の問題はパンツタイプがない。
「3」の次は「4」っていうのがあるんだけど、確かテープタイプ。
そろそろおむつ替えに手を焼く時期なので、登場してくれたらうれしいんだけどなー。

そういえば、昨年あたりから身内にコストコファンが増えたので、
今後はコストコカテゴリ作って、できる範囲で買い物レポートしたいと思います。
なにせ一度に買う量がかなりのボリュームになっちゃうから、情報の共有で失敗を減らそう、って目的。

TRIPP TRAPP

念願のSTOKKEのTRIPP TRAPPが我が家にやってきました。
これまでずっとベビーラックをイスモードにして食事してたチビスケ氏ですが、筋力がついてきたのと最近暑いのとで、なかなかちゃんと座ってくれなくなりつつあったんです。

ちょうど少し前からそろそろちゃんとしたイスが必要だなと思って、友達の家でも絶賛されていたこのイスをずっと狙ってたので、ネットやお店でさんざんリサーチした挙句にとうとう買いました。
色はライム。
我が家のリビングのカーテンやダイニングチェアのグリーンにあわせて選びました。
チビスケ氏はまだ自力で座れなかったり、慣れない部分も多々あるようですが、お行儀面はだいぶ改善されたのでホッとしてます。

マタニティシートベルト

まだパッと見で妊婦とわかるほどではないけれど、
徐々にいろんなものの締め付けが苦しくなってきました。
そこで新たに導入したマタニティアイテムがコレ。
前回は車の運転をしなかったので全く無関係だったんだけど、
今は病院に行くにも買い物に行くにも全て車。
妊婦さんてシートベルトしなくても法的にOKらしいけど、何もしなきゃしないで心細しってことで。

で、実際使ってみてどうなの?ってとこですが、
おなかに直接ベルトがかからないようになってるので、楽なのは楽。
が、ものすごーくシンプルな構造なので、
本当にこれで事故に遭っても大丈夫なの?っていう不安はたっぷり。
なんなら100均で商品化できるんじゃないか?ってな仕組みですから。
(なのにかなり高い…)
あと、駐車する時にパッとベルト外せなくて手間取るっていう難点もアリ。
確かに便利なんだけど、他所様にオススメするとなるとちょっと躊躇するという一品です、正直。

イスの話


今日は子供のイスの話。
チビスケ氏専用のイスが我が家には現在各種合計して4コあります。
生まれる前に買ったベビーラック。
首が据わり始めた頃に買ったベビーバウンサー。
お風呂用。そして写真のバンボチェア。

それぞれに関してレポってみます。
ベビーラックは首が据わらない頃の必需品かも。
寝かせておけるので昼間リビングに置いて活躍しました。
ただ、揺らしてないとぐずるので電動のを買えばよかったかもと思った時期がありました。
次第に動きが活発になってからは、足でキックしてロデオ乗りを始めてビビりました。
今はテーブルをセットして食事用のイスとして使用中。
しかし座面にゆとりがないのでこの先いつまで使えるのか微妙な上、飽きると相変わらずロデオ乗りが始まって危ないので、ちゃんとした木のベビーイスを買うべきかと思案中です。

ベビーバウンサーは、私ひとりでチビスケをお風呂に入れる時の為に買いました。あらかじめバウンサーにタオルを敷いておいて服を脱がしてお風呂に入れるまでコレに座らせておき、お風呂上がりはコレに置いてタオルでくるんでおく、という段取りで私の着替えの間もとれるというワケです。出かける時も玄関にコレがあると紐靴でも大丈夫。家のいろんな場所で使うため折りたたみできるものをと思ったら選択肢が少なくてデザイン面は妥協したけど、ベビーラックよりもこっちのロッキング機能のほうが楽しいのか一時は大人気でした。腰が据わってからはベルトしないと転げ落ちるのでお風呂の時ぐらいしか使ってませんが、活躍してるほうだと思います。

お風呂用のイスは、早くから買っていたもののスペースをかなり占めるため、引っ越してお風呂が広くなってから活躍してます。

そして一番新参者のバンボ。
もっと早く買っておけば良かったなぁと思います。
これに座らせておけば自力で抜け出たり転んだりすることもないので安心だし、軽くて汚れても簡単に拭けるので野外でもお風呂でも使えて便利。
でももうチビスケのふとももがかなり限界。あともう少しで使用期限となりそうです。残念。

というわけで意外とどれもハズレはありませんでした。
ウチはアイルがいるので、あまり床にゴロゴロさせてはおけない状況もあってのこのラインアップです。住環境や生活スタイルに応じて必要なものが変わってくるって感じですね。でももうちょっとしたら、また新しいイスが必要になるかも。

B型ベビーカー参上!

そんなこんなで先日我が家にやってきたB型ベビーカー、Silver Cross MICRO。

B型は、★とにかくコンパクトになること★クルマやバスなどの乗せ下ろしが苦じゃない重さ★長く使えそうな強度&飽きないデザイン★ジョギングストローラまでは望めなくてもある程度のクッション性があること★背の高いオトンが押しても疲れないサイズ
以上を条件に探しました。

今回も例に漏れず妄想レベルではQUINNYのZAPPが本命だったんですけど、現実にはマクラーレンvolo、コンビめちゃかるセカンド、シルバークロスマイクロが候補にあがりました。
でもマクラーレンは巷で大流行らしくホントによく見かけるもんで、あまのじゃくな私はまずマクラーレン却下。
コンビのめちゃかるセカンドは本当に軽くて使いやすそうでした。国産には珍しい色使いもよかったし。
でも今回は背の高いオトンが楽に押せるサイズという条件があったので、比較検討の結果シルバークロスに軍配が上がりました。
シルバークロスはベッカムやデニーロ御用達だそうで、ならばサイズ的にも問題なさそうかなと。比較の際、とても参考になったのがこのBabyProさんのサイト。すごく詳しくて参考になりました。

実際使ってみてオトンも押しやすそうだし、足がぶつかったりしないので快適です。
ジョギングストローラに較べるとセーフティバーもないし、一見無防備ではありますが、その分コンパクトになってくれるので納得かな。
おチビさんはある程度時間が経つとぐずりますが、それはオカンもそういうタイプだったらしいのでベビーカーのせいではなさそう。
タイヤはマクラーレンより大きいです。B型の中ではかなり大きい部類に入るのではないかと。おかげでガタつきはそれほど気になりません。
あとは、サンシェードが小さいので、後付けの大きいシェードを買い足そうかなと現在考え中です。