スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

久々キャンドルナイト

そういえば最近すっかり参加してなかったキャンドルナイトに、今宵は参加してみました。
キャンドルナイトは20時から22時までだったんですが、うちはちょっと出遅れて21時から。
その間、食器は洗えないし、洗濯物もたたみにくいし…不便!
就寝前は照明を暗くすると安眠できるという話もあるし…って思ってたけど、子供たちが慣れないうちは珍しがって余計テンションアップ。。。
ミニコは「今日はお誕生日なの?」と何連続も聞いてきた挙げ句に「HAPPY BIRTHDAY〜」と歌いながら兄弟行進。寝るどころの騒ぎではありまへん。

でもそれもしばらくすると落ち着き、私もいつもの家事に追われるセカセカモードをOFFにして、いつもとは違ったゆるやかな時間を親子で少しだけ過ごせました。

先日うちが隣接する空き地に除草剤を撒かれるという出来事があって、地主でない私には何を言う権利もないんだけど、やるせない思いをしたのでした。
今まで誰も管理する人がこなかった空き地だったので、うちから見える少しだけのエリアはなるべく大まかに雑草を抜いて雑草抑制の花の種を撒いたり、抜いた雑草達が腐葉土として土壌に還っていく様子や、そこに棲む虫達、それを食べにくる鳥達・・・そんな様子をこの数年見守ってきていたので。

うちはオトンも私も無駄な殺生はしない派なので、ゴキブリも出てきはった人だけ叩くし、ハエもうっとおしい人だけ殺すし。
殺虫剤とかない家なので、ちょっと大げさかもしれないですけど。

便利だからっていう理由で使う人間の道具って、モノによっては怖いなぁって改めて思い、不便でもキャンドルの灯りで過ごす時間がもたらすものってたくさんあるよなぁって思い。

次回のキャンドルナイトは七夕だそうです。
晴れるといいな。

ずっとやってみたかったこと

ずっとやってみたかった堆肥作りにいよいよ挑戦することにしました。
といっても、昨日ホームセンターで買ってきた生ゴミ処理バケツに生ゴミを入れて、ボカシを投入しただけだけど。

当初は生ゴミ処理機が欲しかったんです。
でも自治体の補助金募集(最高2万円まで助成がある)に応募してみても当たらないし、コンパクトになったとはいえ場所もとるし電気代もかかるし、ゴミが減らせて肥料になるのは魅力的だけど、なかなか買うまでには至らなかった。
いろいろ調べているうちに、特別な機械や広い土地(コンポストはあまりにもでかいしね)がなくても生ゴミを使って堆肥が作れることがわかったのでやってみることに。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。

家族3人(しかもうち1名幼児)の我が家では毎日そんなにたくさんの生ゴミが出るワケではないので、ちゃんとした堆肥ができあがるのはまだずいぶん先のことだと思うけど、うまくいったらおいしい夏野菜がつくれるといいなと思ってます。

FROSCH

徐々に切り替えをすすめて今はほぼ合成洗剤追放が完了した我が家。
現在食器洗剤は"FROSCH"に落ち着いてます。
本国ドイツでも人気を誇るというFROSCHは最近日本でも人気が出ているようで雑貨屋さんでよく見かけますね。
最初はねむーさんからドイツ土産でいただいて、カエルのマークも、そしてそのカエルが棲めるきれいな水を守るというコンセプトもとっても気に入ったんですが、定番にするにはちょっと高いかな、と思ってたんです。が、別売りのプッシュボトルを使うと4倍以上に薄めて使える!しかも泡で出てくる!そしてこいつにもカエルマーク!というわけで定番に落ち着きました。FROSCH使う時には(他の洗剤でも)オススメっす。

久々に横浜に戻ってきたらゴミの分別が厳しくなってるし(慣れるのは大変だったけど、目的を考えれば大賛成)、環境に対する意識ってどんどん高まってる気がするんだけど、でもやっぱりこの手の商品はどこのスーパーや薬局でも置いているってわけではないんですよね。もっと需要が増えないことには難しいのかなぁ。

MARKS&WEBのハーバルアミノシャンプー&コンディショナー

最近やたらと目にする言葉「ロハス」。エコとどう違うのか疑問に思ってましたが、エコロジーは環境に優しいかわりに不便だったり手間がかかったりと我慢が要されるのに対し、ロハスはもっと気持ちよく自由に楽しむ要素が強いということ。そりゃ楽しく自分にも環境にも優しいことができたらそれに越したことはないよなぁ、と思っていた矢先、「うちんち2」のかーちゃんが石鹸を使い始めたことに触発され、我が家も石鹸プロジェクトに取り組むことにしました。今後は体に優しい天然成分由来の品質で、かつ生活排水も環境に優しい日用品を吟味していくつもり。おサイフには優しくないけど、きっとこれから体を作っていくチビスケにも、彼らの世代の環境にも、オトンにもオカンにも良いことであるわけですから。
ということでまず着手したのが石鹸シャンプー。
石鹸で髪を洗った経験のある人ならご存知かと思いますが、石鹸シャンプーって独特のきしみ感があるんですよね。アレは決して心地の良いものではないので、これをクリアしないとロハスではない。いくつか試したみた結果、現在満足度ナンバー1がMARKS&WEBのハーバルアミノシャンプー&コンディショナー。アミノ酸の洗浄成分が加わっているので随分使いやすいです。今回はRELAXを買ってみました。ゼラニウムの甘い香りが気持ちいい。しばらくコレを愛用するつもりです。機会があれば最近人気が出つつあるAgronaturaのシャンプーも一度試してみたいなぁ。
今後もどんどんロハスアイテムを発見したらアップしてみたいと思います。
1