スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

1年が過ぎ・・・

東日本大震災から1年。

あの日以降も大きな出来事がいくつもあって、
未だ心の中は整理されていないけれど、
1年前とはまるで違う、
せつないぐらい穏やかな今日、
家で洗濯したり、子供の喧嘩を叱ったり、
そんな日常を過ごせていることを
改めてありがたいと思いました。

「被災地の復興を願う」って、
言葉にするのは簡単だけど、
実際私に何ができるんだろう?って、
ずっと考えるばかりで具体的にできたことはほんの少し。
今日という節目に改めて被災した方々の言葉に触れて、
胸が塞がれる想いでした。
「がんばろう」なんて言うことすら申し訳ないような気がするけど、
でも、がんばるしかないんだよね。

1.17と同じ気持ちで迎える日が
これ以上増えませんように。

健康第一

年明けから続いていた検査生活をようやく終えることができました。

えっと、何の検査やってん?てことですが、
実は乳がん検診にひっかかっていました。
後厄ももうちょっと!と思った矢先の出来事で、
”ちょっと不安材料が残るから、もう少し詳しく検査してみよう”
と言われることの繰り返しで、最初の頃はショックだったし、
あれこれ考えだすと眠れない夜も結構ありました。

でも本日、おかげさまで、
先生に「大丈夫!」とハッキリ言ってもらうことができました。
嬉しいというよりも2ヶ月間張りつめていた気持ちがとけて、気が抜けました。

この2ヶ月長かった〜!
健康って大事!
身を以て、実感しました。
家事や育児で忙しいと、つい自分のことは後回しにしてしまうけど、オカンこそ、検診をうけなくちゃいけませんね。
ただでさえいろいろ大変な時期に、なんでこんな目に?!って思ったけど、これも何かのシグナルだったのかもしれません。
これからも心身共にメンテナンスは重要だと肝に銘じます。

病院の後、家族でお祝いに焼き肉食べにいきました。
オトンとチビスケとミニコ、幸せそうに肉を食べる私の家族w
ちょっと前まで、最悪の場合私のせいで、家族を不安にさせたり、不自由にさせたり、悲しませたりすることになるのか…って考えてたことがウソみたいで、幸せを噛み締めた夜でした。

心配してくれたたくさんの方々にも心から感謝します。
私は元気だー!

リフレッシュの旅

いろーんなことで頭がいっぱいいっぱい。
そんな時は、旅。
旅に限るのだ!

てなわけで、ふと思い立ち、小淵沢へ行ってきました。

実は7年前、チビスケの懐妊を知る直前にオトンと行く予定にしていたんだけど、チビスケの存在がわかって急につわりも始まって、やむなくキャンセルしたホテルへ、7年ぶりにようやく行けました。

そんな思い入れがあったにもかかわらず、いきあたりばったりな我が家の旅。
いつものようにほぼノープラン。写真もほとんど撮らず。。w

でも、いい気分転換になったかな。

 

我が道を行け

さらに受けた検査も結果がハッキリ出ず、さらに別の検査を受けるという状況になって、さすがの私のプラス思考も回らなくなってしまい、気分転換に春節直前の華やかな中華街へ。

久しぶりに手相をみてもらいました。
占いや手相や、比較的みてもらったことのあるほうだとは思うけど、いつもそんなに悪いことは言われないから、その時々ホッと安心させてもらったり、やる気をもらったりする程度。
しかし今回は、病気の相が出てるとか言われたらどうしよう?とヒヤヒヤ。
でも、私の生命線は無事だったらしく、めちゃめちゃほっとしました。
自覚してもいたけれど、とにかくストレスでボロボロ状態にはなっているらしく、今回のこともその影響ではないかと。
別にものすごく信じてる!ってわけでもないけど、物事をポジティブに捉える力が完全にダウンしていていたから、とっても救われた気がしたのでした。

ただ、ここ数年、私本来の生き方ができていないことによるストレスの蓄積みたいなことも指摘されて、改めてそうだったんだなぁと。
そして、結婚と出産を昔お世話になった大先輩に報告した時に言われた言葉を思い出したのでした。
「妻になっても、母になっても、君は君であれ。」と。

家事や育児に追われるうちに、私が私であることを我慢するのが当たり前になり、私らしさなんて曖昧なものになっていたけど、久しぶりにハッとしました。
妻だから、母だから、こうしなくちゃいけないとか、こうするべきとかじゃなくて、私はこうしたい、でもいいんじゃん。
私ははじめから妻や母だったわけじゃなく、私はまず私なわけで。
もちろんオトンやチビミニを愛し、家族の幸せを考えていれば、たぶん辿り着く先は同じこと。
行動や考えの過程を、もっと素直に変えていけば、ストレスは減るよね、きっと。

2012年の目標が決まりました。
「素直に、正直に、我が道を行け!」

17年目の運命の日

阪神淡路大震災から17年目。

去年は2ヶ月後にあんな大きな震災に見舞われるなんて想像もせずに過ごしてた。
なんとなく、大災害は人生に一度経験するぐらいのもんだと思っていて、
私の人生にもうあんな大きな震災は起きないだろうと思ってた。
だから、経験のない子供たちの世代にきちんと経験を伝えていかなくちゃ、と。
でも、そんな甘いもんではありませんでした。
311以降、大地震はまたいつくるかわからず、
それどころか、近いうちに起こるであろう確率がどんどん高まっていて。。

私は人生で何回大地震を経験するんだろう?
そして、ちゃんと生き残れるかなぁ?
今までとは違うリアルな危機感と共に迎えた17年目。

さらにこの日はドキドキすることがもうひとつありました。
年明けに受けていたある検診の結果を聞きにいく日。
でも結局、結果ははっきりとはせず、さらに検査を受けなくてはいけないハメに。
これを受けて、諸々進めていたいろんなコトに赤信号が灯って、
一旦白紙状態になってしまいました。

恐るべし、後厄ラストスパート!
厄が明けるのを目前にして、こんなにも強烈な攻撃!!
何をやってもうまくいかない時は、素直に凹むしかないな。

健康第一!
本当だなぁってしみじみ。
今まで健康優良児ってわけでもなかったけど、そんなに病弱な訳でもなかったから、健康をありがたいって真剣に思ったことなかったけど大切なことです、本当に。

2012年スタート

 
喪中なので年賀状は出せなかったけど、ざっくり大掃除も済ませて、控えめなおせち料理も作って、例年通り「笑ってはいけない」シリーズ見て大笑いしながら、無事新年を迎えました。

元旦早々、震度4の地震には驚いたけど、そんなこと吹き飛ばすくらい、今年はいいことありそな予感でいっぱいです。
何もかもがうまくいくわけはないだろうけど、去年よりは絶対いい年になるはず!そう強く信じて疑わない新しい年の幕開け。
今年もよろしくお願いします!

後厄だったのね

久々の更新になっちゃいました。
単純に忙しかったのもあるけど、twitterとかfacebookとか始めてついブログが後回しになっちゃって。
かといってそんなにつぶやいてるわけでも、近況アップしてる訳でもないんだけどね。
なにかとお手軽なので、まずはそちらを見てからと思ってると、時間をとられてしまいがちなのです。
言い訳はこのへんにして。

あっという間に、2011年も残り数日。
大変な1年でした。
日本中にとってもそうだったけれど、私にとっても格別きつい年でした。
私なりに逆風に立ち向かったつもりだったけど、ほとんどがうまくいかなかった・・・というか、ふりかかる問題がいちいち大きすぎて、なかなか振り払うことができなかった。
どうしてこんなに?と思って考えてみたら、私、今年後厄だったんだね。
すっかり去年で厄は明けたと思い込んでいました。
それを知って急に納得がいったのと同時に、来年に期待が湧いてきた。
来年こそは厄が明けて、いいこといっぱいあるはずなのだ!!!!

いろいろあって来年、愛する横浜を離れ、12年ぶりに地元神戸に帰ることになりました。
我が家にとって、また新しい船出。
厄も明けるし、心機一転がんばっていこう!という気持ちです。
たまーに覗きにきてくださる皆様、離れてしまう友達との距離を縮めるためにも、来年もちょくちょくマイペースに続けていく所存ですので、今後もともよろしくです。

それでは皆様、よいお年を!!


クリスマス ベイクォーターのツリーと一緒に
ここのツリー、毎年とってもきれいなんだよね。。